merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





熊本県 本流9号 純米大吟醸 生酒 15年熟成

千葉の酒屋、島屋さんからの一品。

熊本は千代の園酒造さんの純米大吟醸を斗瓶詰めしてから15年冷蔵庫に置いてあったお酒です。

製造年月2003年10月。なんとまた。

 

ただ、想像よりはるかにバランスの良いお酒です。

 

入りは煮詰めた糖の甘い香りと共に、熟成酒おきまりの老酒みたいな香りがします。

ただ、香り自体はそんなに強くありません。癖はあるのですが、力価弱い分嫌味にならない感じです。

 

酸味は中程度。

舌に少しぴりりときますが、意味合いとしては香りを減衰させ全体の風味を引き締めています。

 

ここから。

旨味が弱いのです。

冷蔵で置かれていたからでしょうか。琥珀みたいな旨味はあれど、力価は弱い。

じーっと感じますが、しんどくない。

でも味自体はしっかりしているので、浅いわけではない。

 

面白いですね。

冷蔵で熟成するのもある意味ありと思うお酒でした。

 

ご馳走様でした。

 

f:id:merimekko:20160715230308j:image

f:id:merimekko:20160715230311j:image

 

 

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.