merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





岩手県 酔右衛門 特別純米酒 無濾過 2015年仕込み

岩手は花巻の、酔右衛門です。

自家田産の美山錦55%精米に、7号酵母です。

 

マスカット様の酸甘すっきりな飲みやすいお酒だと思います。

 

入りは先に話したマスカット用のすっきりとした甘い香り。

少し渋さも感じますが、全体的にジューシーです。

 

酸味はそこそこ。

ただ、舌にピリピリというよりは、香りが強いのでそれを切って行く感じ。

少しの苦味が、酸味を隠している印象。

したがって、一つの流れとしてすっきり飲めます。

 

甘みは少し。

香りがキレていった後、そのまま甘みも若干の余韻を残して消えて行きます。

 

綺麗な中にも少しの渋みがアクセントですね。

食前酒や、淡い魚料理と合わせるのが良さそうです。香り系の若い白ワインみたいな感じです。

 

ご馳走様でした。

 

f:id:merimekko:20161210171305j:imagef:id:merimekko:20161210171227j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.