merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





山形県 上喜元 純米吟醸 純粋雫 氷雪温熟成

山形県は上喜元です。

「美しきからくち +12」という、非常にそそられるラベルが貼られています。

 

緩い甘みがほのかに広がる、飲みやすいお酒だと思います。

 

入りは熟れたマスカット様の香りがします。

トップにパンと広がる、というよりはじっと甘く広がる印象。

 

酸味は弱め、というか鈍い。

酪酸用の鈍い酸味がふわっとします。

が、香りよりは弱く、印象薄かと。

 

後味はほぼ無味です。

若干の甘みとアルコール様の鈍い苦味を感じますが、気になる程度ではなくほんとにすっと切れて行きます。

 

ほのかですね。インパクトは弱め。

食中・大分飲んだあとだと物足りない気も。

 

従って、食前にすっといただくのがよいと思います。

甘さは柔らかなので、葛きりとかは合うのかもしれませんね。

 

ご馳走さまでした。

 

f:id:merimekko:20170211192734j:imagef:id:merimekko:20170211192745j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.