merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





滋賀県 七本槍 純米 滋賀渡船6号

七本槍です。

渡船と聞くと山田錦のお父さんという印象なのですが。こちらはどんな系譜なのでしょうか。

(調べてない。山田は短桿渡船)

 

甘酸っぱく、ミドルに味わいのあるお酒だと思います。

 

トップはメロン様のジューシーな香り。

そこそこ広がります。

 

酸味はしっかり。乳酸様。おもたい。

トップの香りを打ち消すくらいの大きさですね。

舌にはピリピリ来ませんが、味のバランスのなかでは強い方です。

 

甘みは中程度。

糖の甘みです。

プラスして、玄米の皮のような渋みや焦げたお米の風味がします。あと古酒っぽいメイラード反応おきたような焦げ臭。

 

ただ、これらの風味は甘みに対してはごくわずか。

味の種類が多いですね。

 

後味はアルコールの苦味と前述の苦味渋みが少し残り、切れて行きます。

少し舌の上に味残りありますね。

料理と合わせると気にならないレベルですが。

 

渋み苦味が少し一癖ありますかね。

食事の後半に飲むとよさそうです。

 

ご馳走さまでした。

 

f:id:merimekko:20180415192342j:imagef:id:merimekko:20180415192352j:imagef:id:merimekko:20180415192358j:image

 

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.