merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





東京都 屋守 純米無調整生 荒貴

誰がなんと言おうと、やもりです。

広島の八反錦のタンクそのまま?

 

甘い風味が豊かなお酒だと思います。

 

入りは干し柿のような少し重たい甘い風味がします。

 

プラスレーズン様の香り。

全体的に乾物にして濃縮したような濃厚な風味です。

 

トップはこの香りが広がりますが、後味は至ってシンプル。

この風味のまま時間差で、⑴香りだけ切れて甘みがやや残る⑵甘みもすっと消える。セクションへて味切れします。

 

⑴と⑵の間は0.5〜1秒くらい。

 

トップの感じで重たいと思いきや、後味軽い面白いお酒ですね。

 

旨味系の料理と合わせてバランス取るか、それこそレーズンやピーナッツみたいなバー的使い方をするか。

 

いずれにしても、少し後に飲む軽めのお酒として良さそうです。

ご馳走様でした。

 

f:id:merimekko:20180812182856j:imagef:id:merimekko:20180812182954j:imagef:id:merimekko:20180812183000j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.