merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





群馬県 大盃 純米 雄町 80%

群馬は高崎市の牧野酒造さんのおさけです。

 

「抵糖白の赤磐雄町でマッチョな酒を表現しました。旨味のある爽快な辛口。しっかりとした輪郭。キレてます。」と、書いてます。

 

甘酸強い、バランス系だと思います。

辛口なのか?

 

トップはさくらんぼ様の香りがします。

酸味はそこそこ。舌にピリリとくることはありませんが、トップの香りに酸味が乗って大きな風味を形成します。少し乳酸菌飲料の感じ。

 

この風味、結構後に引きます。

後味すっきりというよりは、ヨーグルト飲料の風味がややとろみを持って後に引く様な感じ。

カルピスというよりはキスミルですね。

 

この風味のまま味が切れていきます。

 

後味に癖はないです。

すっきり。

 

辛口では無いような気が。

後味の盛り上がりが無い意味ではそうなのかもしれませんが、決してトップよりの飲みやすいお酒では無いです。

なにせ雄町の80%ですし。

味の作り方は単一を組み合わせた感じ。

 

ご馳走様でした。

 

f:id:merimekko:20180812194634j:imagef:id:merimekko:20180812194638j:imagef:id:merimekko:20180812194643j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.