merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





群馬県 大盃 純米80% 山田錦 MACHO

マッチョです。それ以外に言うことなし。

 

低精米=タンパク多い、でマッチョだそう。

糖はどうした。笑。

 

80%と攻めているのにもかかわらず酸というパンチの効いたすっきりしたお酒だと思います。

 

トップの甘い香りは強くなく、いきなり酸がびっとくる印象。

酸もきついというよりは薄めのビネガーのような柔らかなもの。梅や紫蘇みたいな香りもある。

 

ちょっとだけ甘みが乗りますが、酸味主体なのは変わらず。舌も少しざらざら。

 

そのまま味が急激にキレていきます。

 

最近のお酒は、低精米だからといえ雑さもなく、レベルが高いなと感じます。

低温なのかな。焦げ臭もなく。

 

ご馳走様でした。

 f:id:merimekko:20190813182953j:imagef:id:merimekko:20190813183002j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.