merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





岐阜県 始禄 ハロウィンラベル 備前雄町

小左衛門の地元ラベル(と聞きました)、始禄です。

備前雄町の純米スペック。

 

淡い甘さと複雑な酸味の盛り上がりが特徴的なお酒です。

 

トップはメロン様の甘い香り。

が、一瞬してすぐに酸味が追いかけます。

 

乳酸様の酸味がしっかりと感じられ、トップの香りをしっかりと切ります。口にして2〜3秒くらい。

やや木の渋のような香り。

 

少し甘みがありますが、鈍い酸味がそこそこ残るので、酸味と甘味が混ざり合いすーっとあじが切れていく印象。

 

キレ良いお酒ですが、インパクトはしっかり。

食中酒として良いと思います。

 

鍋とかも合うんじゃ無いでしょうか。昆布の。

 

ご馳走様でした。

 

f:id:merimekko:20201015202428j:imagef:id:merimekko:20201015202441j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.