merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





新潟県 鶴齢 純米酒 山田錦 生原酒

鶴齢の生鮭です。

新潟のお酒らしく、とは言いたくないですが酸味の伸びが緩やかにすーっと伸びる、食中酒向きのお酒です。

 

入りはメロン様の香りですが、そんなに強くありません。

乳酸のような鈍い酸味がじーっと続いていきます。

これがベースであり、ただいやらしくは全くない。

 

そのままほんの少しの糖の甘みを伴い、すーーっと味が切れていきます。

 

味の盛り上がりは薄いものの、存在感はあり、印象を感じる時間も長い。

 

上に香り系のアテとか乗せるとハネるお酒ですね。良いです。

 

ご馳走さまでした。

 

f:id:merimekko:20210403174827j:imagef:id:merimekko:20210403174833j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.