merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





神奈川県 いずみ橋 夏ヤゴ momo13 純米 生酛 ブレンド

いずみ橋の夏ヤゴです。

新酒と2年熟成のブレンドとのこと。

アルコール度数も13℃とほんの少し低め。

 

ロックの老酒みたいなお酒だと思います。

トップはピンクグレープフルーツやカラメルと言った香り。甘くもありますが酸がしっかりとしているので、つんときます。あと香ばしい。

 

甘酸加わった酸っぱ甘い風味がトップにどんと来たあとは、その風味のままリニアに切れていき、口にして4〜5秒でほぼ無くなります。

一瞬口にして2秒くらいに濁った臭い(誤解なく言うと雑巾のような。でも一要素なのでネガで無いです。お間違いなきよう)

 

そういう意味で、飲みやすいロックで割った老酒のようなイメージです。

 

後味、やや甘みは残りますが、他の料理と一緒なら気にならないレベル。

そういう意味では食中酒でありながらもすっきりした印象です。

 

食前には強すぎるので、食事の中盤以降に飲むお酒だと思います。

私はレバー焼きと合わせましたが、良かったですよ。

 

ご馳走さまでした。

 

f:id:merimekko:20220723204923j:imagef:id:merimekko:20220723204927j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.