merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





福井県 早瀬浦 盛夏の搾りたて 山廃純米生酒 五百万石

早瀬浦の搾りたてです。

 

ミドルの甘い風味が広がるスッキリ系のお酒だと思います。

 

トップは熟したメロンのような甘い香り。

そこそこ広がります。

酸もそこそこ。乳酸様の柔らかくピリッとした酸は感じますが、舌にぴりつくほどではありません。

その後の蜜の様な甘い風味がこのお酒のメインの風味です。

 

酸よりも大きいので、相対的に酸味はあまり感じず「甘い」お酒のイメージです。

 

ミドルは大きく広がりますが、口にして5秒くらいすると味が急に引けます。

 

アルコール様の苦味や炭のような雑味をほんの少し残し足し、やや口に甘さも残る感じですね。

料理と食べると気にならないかとは思います。

 

煮付けとかと一緒に食べると美味しいなあと思いました。

ご馳走さまでした。

 

f:id:merimekko:20220814195534j:imagef:id:merimekko:20220814195538j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.