merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





北海道 若蔵 BLACK 吟風

北海道旭川高砂酒造さんのお酒です。

北海道産の吟風使用。

 

蔵の若人が醸したお酒なんでしょうか。

意気込みが心地よいです。

 

甘酸のバランス良いやや控えめでスッキリしたお酒だと思います。

 

トップはメロン様の甘い香り。やや広がります。

そこに乳酸様の酸味とリンゴ酸のようなツンとした酸も広がります。なので、酸はややキリッとしていますが印象としては薄め。

 

ミドルで一瞬味抜けしますが、米の甘みも中程度くらい。

全体的に弱いところでバランスをとっているせいか、柔らかい印象を受けます。

 

その後、ややヒノキのような渋みを感じ、味がすーっと切れていきます。

後味の盛り上がりは無し。その意味でスッキリ系です。

 

全体的に弱いながらもバランスは取れているので、何にでも合うと思います。

強めの味と当てると気づいたら酔っ払っているようなお酒ですね。

 

個人的には鱈の鍋とか当てたいです。塩。

 

ご馳走さまでした。

 

f:id:merimekko:20220814201420j:imagef:id:merimekko:20220814201426j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.