merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2017-01-17から1日間の記事一覧

福島県 奈良萬 純米生酒 おりがらみ

福島は奈良萬のおりがらみです。 乳酸系の酸味が香る、後味すっきり水切りヨーグルトのようなお酒だと思います。 入りはおりがらみ特有の濃厚なヨーグルト様の甘い風味。 おりの口残りもあって、けっこう濃厚です。 ミドルに粕汁のような発酵臭。 発泡も若干…

広島県 神雷 千本錦 無濾過生原酒

広島県は神石郡にある三輪酒造さんの神雷です。 広島県産千本錦を60%精米、酵母はKA1-25。 香り広がる、少し後引きのあるお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。 大きく広がります。いわゆる昨今はやりの吟醸香です。 酸味は強い。舌にピリリとくる…

滋賀県 七本槍 純米無有 火入れ 2014年

滋賀県は七本槍です。 地元産無農薬の玉栄60%精米です。 淡いフルーツ感を感じさせるお酒だと思います。 入りはマスカット様の甘い香り。 中程度ですかね。甘い風味が糖度を増したフルーツのような響きを出しています。 そういう意味では広がるわけではあり…

山形県 山形正宗 まろら

山形県は山形正宗のまろらです。 まろらとは、一般的にワイン醸造で活用されるマロラティック発酵をベースにした日本酒です。 あんずのような酸味を持つすっきりとした口当たりのお酒だと思います。 入りはあんずの果実のような香りがします。 酸味は弱め。…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.