merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

佐賀県 天吹 特別純米酒 超辛口

佐賀県は天吹酒造さんの天吹、超辛口です。ベゴニア酵母100%山田錦精米歩合60%純米とのこと。超辛口と謳っている通り、ものすごく透き通ったお酒です。冷やでさっと飲んだだけだと、日本酒かどうかわからないくらい(言い過ぎか)山田錦を使っているからか、味…

愛知県 蓬莱泉 純米大吟醸

蓬莱泉の大吟醸です。黒糖のようなコクのある甘みが特徴的です。味はすっきり系。この甘みがないとスッと切れるようなお酒だと思います。甘みはじわじわと減衰していくような感じで、上品です。そして、この甘み。蓬莱泉特有のものだと思います。これどう表…

三重県 瀧自慢 神の穂

三重県の瀧自慢酒造さんの瀧自慢です。基本的にすっきりしたお酒だと思います。口にした瞬間、上品な華やかさと上品な甘みが加わります。癖は弱く、一般的に華やかな美味しい酒の分類でしょう。この系統としては、すごく飲みやすく、美味しいと言われるお酒…

福島県 大七 貴醸酒

福島県は大七酒造さんの貴醸酒です。ブランデーのような甘さです。度数の低いブランデー。レーズンのような甘みがくっきり。入りは非常に濃厚な甘みを持つお酒ですが、後味は不思議なほどすっとひいていきます。発酵臭は当然ありますが、普通に飲んでいると…

山形県 上喜元 吟醸 からくち男酒

日本酒度+15度をうたう上喜元の男酒です。東北の酒が懐かしくなったのでつい。正直に言います。世間一般の「後味すっきりしている」という意味での辛口では全くありません。基本的には糖の甘みが広がる「甘い」お酒です。中から後にかけてゆっくりと立ち上が…

愛知県 清洲城信長 吟醸

新幹線の中からお送り。えらいいかめしい名前のお酒です。清洲桜醸造さんの清洲城信長。こちら吟醸酒のアル添です。お酒自体は中味の甘みが膨らむ感じのお酒だと思います。口にした瞬間は口当たりの良いすっきり系。さらさらと飲めそうなところに中味で唐突…

三重県 作 玄の智

だいぶ更新が滞りました。三重県は作、玄の智です。こちらは協会の701号酵母を用いた純米酒になります。精米歩合は60%。比較的すっきり系のお酒です。入りに酪酸臭、と酪農系、チーズのような香りとリンゴのような爽やかな酸が特徴的です。ただ、酪酸系の日…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.