merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨県 青煌 純米酒 つるばら酵母

山梨県は北杜市の青煌です。 花酵母です。 酸味と苦味が特徴的なお酒だと思います。 入りは鼻に抜けるが、蜜のような香り。 ぶわっときます。 酸味はフレッシュチーズのような感じ。 舌にもぴりりときます。強め。 酸味は口にして1〜2秒しっかりと感じ、その…

青森県 喜久泉 吟醸酒 吟冠

青森は喜久泉の吟醸です。 基本的に淡麗なお酒だと思います。 香り系ではありますが。 メロン様のジューシーな甘い香りですが、その香りのすぐ後にもたっとした焦げたカラメルのような香りがします。 その後急速に香りが抜けて、糖のどっしりした甘みが感じ…

山形県 上㐂元 純米酒 米ラベル

山形は上喜元の純米酒 米ラベルです。 フルーティーですが、バランスの良いお酒だと思います。 入りはメロン様の吟醸香。 少し甘めの香りですが、綺麗です。 酸味は味を急速に切りますが、ピリリと主張する感じは無し。 口にして2秒くらいで、一旦すっと風味…

滋賀県 七本槍 純米酒 80%精米

滋賀県は長浜市の冨田酒造さんのお酒、七本槍の純米酒です。 最近よく見始めた低精白、80%のものです。 どっちかというと香り系ですか。 80%にしては綺麗な味だと思います。 入りはカスタード様の甘い香り。 香りが鼻に抜けて広がるというよりは、鼻の奥で膨…

新潟県 鶴齢 特別純米酒 山田錦

新潟は魚沼の青木酒造さんのお酒、鶴齢です。 山田錦55%で使用したものです。 香り系すっきりなお酒だと思います。 入りはメロン様の香り系。みずみずしいですね。 その甘さの香りを持ったまま、すーっと味がリニアにキレていきます。 メロン様の甘い香りか…

千葉県 東灘 吟醸 生酒

千葉は勝浦の東灘、アル添の吟醸酒、生酒です。 生酒には思えないくらいかなりすっきり淡麗なお酒だと思います。 入りの香りは弱め。 マスカット系のみずみずしい香りです。 この香りを残すかのよう、酸味も弱め。 というか、酸味のすぐ後ろに甘さがあるので…

高知県 安芸虎 純米吟醸 朝日

高知は安芸虎の純吟です。 岡山県産朝日を使ったものです。 甘みしっかり軽くすっきりなお酒だと思います。 鼻に抜けるというよりは、甘みが鼻に残るタイプの香りです。黒糖様。 口にしてすぐ広がらず、じわじわと強く甘みを感じます。 酸味は中程度。 香り…

秋田県 雪の茅舎 純米吟醸 ひやおろし

雪の茅舎のひやおろしです。 香り系ほのかにすっきりなお酒だと思います。 入りはメロン様の吟醸香。 香りは澄んでますね。トップに香る系です。 酸味は少し弱め。 香りは切ってきますが、ピリリと舌先には感じません。 その後ほのかな甘み。 そのままスーッ…

京都府 洛中 純米酒

俳優の佐々木蔵之助さんの実家でおなじみ、佐々木酒造さんの純米酒です。 乳味を感じる、緩めなお酒だと思います。 香りは緩め。 香り立つというよりはじわじわと香るかんじです。 乳やチーズっぽい、発酵した甘い香りです。 その香りが口にして1秒くらいに…

山形県 別誂 雅山流 特別純米 秋あがり

山形は雅山流の特純です。 優しく甘い、すっきり目のお酒だと思います。 入りの香りは緩め。口にして1秒くらいまでになだらかに香る印象です。 花の蜜のような甘い香りで、ほのかな、という表現になりそう。 酸味は弱め。 味を切る感じではないです。 入りの…

高知県 久礼 生酒 純米中取

高知は久礼の純米酒のええとこです。 ミドルの甘さが伸びるお酒だと思います。 入りはメロン様の吟醸香。高知ってこういう系のお酒多いですね。 その後、こちらは口にして2秒くらいしてくる酸味と共に一度味がリセットされ、更に甘味と酸味が盛り上がるかん…

高知県 美潮 純米吟醸 吟の夢

高知は美潮です。 非常に甘いお酒だと思います。 香りも甘め。典型的な吟醸のメロン香。 そのあと酸味は薄め。 味を切るよりも弱めです。 したがって、吟醸香の余韻も感じられます。 そのあと、優しい甘みが加わります。 こちらは特徴のない糖。 糖を感じる…

京都府 玉川 純米酒 五百万石 夏越し常温熟成 無濾過生原酒

京都はフィリップハーパー氏の玉川。 しかも炎天下の夏に無濾過生原酒を常温で投げていたという、もう無茶苦茶なお酒です。 味がひっちゃかめっちゃかです。 生醤油のような香りがします。 口にすると、完全に山葵を溶いた生醤油、それに生姜の辛みとチーズ…

山形県 楯野川 純米大吟醸 攻め 2012年

今日は寝かせてたシリーズです。 山形は楯野川の純米大吟醸 攻めです。 2年半ほど暗所で寝てたものらしいです。 香りは山廃とかで見られるレーズンのような熟成香。 口にしてもその印象は変わらず、このままザラザラしたような雑味で味が落ちてしまうかのよ…

高知県 文桂人 純米酒 2011年

高知は文桂人の純米酒です。 いろいろ経緯があり、4年くらい酒屋の暗所で眠っていたものです。 キレはないものの、ミドルの甘さがぐっと香るお酒だと思います。 味の1番の盛り上がりは、口にしてから1秒少ししたくらいです。 立ち上がり等はあまりなく、この…

群馬県 町田酒造 特別純米55 秋あがり

群馬県は前橋の町田酒造です。 五百万石の55%精米です。 スッキリですが、甘いお酒だと思います。 甘めの香り。少し煮詰めたお砂糖のような香りです。 香りは中程度でとても強いという訳ではないです。 酸味は少しピリリときます。 舌先に感じる程度。 ただ…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.