merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田県 雪の茅舎 純米吟醸

雪の茅舎の純吟です。 香り系の柔らかなお酒だと思います。 ちょい甘めのメロン様吟醸香。 甘く感じるのでトップ柔らかな印象を受けます。 口にして2秒後に酸味。 こちらは先の甘い香りの上に乳酸用の酸味がじわじわと混じり、合わさって消えていきます。 し…

和歌山県 紀土 純米吟醸

和歌山県は海南市にある紀土の純米吟醸です。 香り高いすっきり系のお酒だと思います。 昨今好まれているメロン様の吟醸香。 酸味は弱め。ぴりりとはあまり感じず、香りが急激に消えていくことで酸を感じるイメージ。 その後、しっかり甘いです。 ただ、甘さ…

山形県 山形政宗 まろら

山形政宗のまろらです。 裏面には、「一般的にワイン醸造で活用される技術。乳酸菌の働きにより、お酒に含まれるリンゴ酸が乳酸に変化することで、優しく柔らかな味わいを生み出します」 実験酒としての意味合いも強いらしい。 と、書いてあります。 酸味は…

群馬県 貴娘 咲耶美 ひやおろし

群馬は貴娘です。 優等生なお酒です。 香りはメロン用の吟醸香。強くは無いが甘い香りとして感じます。 その後、少しの甘み。 特徴は無い。優しい甘み。 そのまますーっと味が消えていきます。 優等生。誰とでも合いそう。 癖は無いのであまり日本酒に馴染み…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.