merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田県 福小町 バタフライエフェクト 純米吟醸

副小町さんの低アル原酒です。温度管理を相当こだわっているそう。 甘酸しっかりした後味淡麗なお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香りでそこそこ広がります。 酸は乳酸様で綺麗でありながら、香りよりは少し強く甘酸っぱさを感じます。 酸味優勢の…

秋田県 角右衛門 いだまし 純米吟醸 一度火入れ

角右衛門の限定品とのこと。 トップの香りが特徴的な、すっきりとしたお酒だと思います。 トップはメロン様の香りに加え、少しカラメル様の香ばしい香り、ヨーグルト様の香りなどします。そこそこ複雑です。 酸は乳酸様。これがヨーグルト感、というのも確か…

秋田県 一白水成 農醸

一白水成が松橋ファームさんと共同で作られてお酒です。 香り広がるキレの良いお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。中程度から少し弱めですが、きれいに感じられます。 酸もそこそこ。ややりんごっぽい酸。トップの香りと同じくらいで香りをしっ…

長野県 本老の松 生にごり酒

抜栓したて。炭酸で王冠が飛ぶ勢いでした。 酸と甘さ、発泡のバランスが良いお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。 そこそこ大きく広がります。 酸は乳酸様で感じますが、甘い香りを切るまでに至らず、少しスッキリしながらも甘さ優勢。 その後、…

長野県 互 純米吟醸生原酒 隠し球 長野R酵母

互の山恵錦と長野R酵母を用いた生酒です。 酸の効いたドライなお酒だと思います。 トップはラベルにもある通り、青リンゴ様の香り。少し甘くはあります。 が、直後に酸ががつっと来るので甘いと言うよりは若く酸っぱい香りに見えます。 ただ、酸にしても鈍く…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.