merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良県 風香 純米 しぼりたて 70%

奈良県は梅の宿さんの風香、精米70%の純米酒しぼりたてです。少しビターな、甘いお酒だと思います。入りの香りは少し渋さを感じる大人の香り。柿のような、レーズンのような、甘みとともに少し渋さを持った、そんな香りです。酸味は中程度。舌にぴりりと感じ…

カテゴリーに地域を追加してみた。

2015年も終わりますね。 最終の週末ということで、今年呑んだ日本酒の整理ついでに、 ブログに地域名のカテゴリーを追加してみました。 お酒に出会われた際、検索の手がかりにして頂ければ幸いです。 でも真の目的は、自分のお酒の傾向を知ること。 日本酒ブ…

秋田県 春霞 栗ラベル・黄 山田錦ひやおろし

秋田県は美郷町の春霞です。 山田錦の精米60%、純米です。 完全に白ワインですね、これ。 香り系酸味ちょい香るすっきり系のお酒だと思います。 入りは葡萄様の香り。 若いジューシーさを感じます。口含みに果実感。 少し発酵したアルコール感も感じます。 …

栃木県 仙禽 雪だるま 活性にごり

栃木県はドメーヌを尊重している仙禽の活性にごりです。 ラベルも非常におしゃれ。 というか、かわいい。 ただ、可愛さだけじゃない、そういうお酒ですね。にごりですし。 非常にジューシーなお酒だと思います。 口当たりはかなりとろっとしてます。その中に…

秋田県まんさくの花 純米吟醸

秋田のまんさくの花の純吟です。 すっきりとした香り系のお酒だと思います。 柑橘系の香りがします。 少し酸味がある感じの。つんと香ってきます。 その後、ピリリとはきませんがクエン酸のような酸味がきて、すーっと急速に味が切れていきます。 最後にふっ…

宮城県 愛宕の松 純米吟醸

宮城は大崎にある新澤さんの愛宕の松です。 それなりに飲んでるのに、書いたことが無い気がしましたので、書きます。 香り系すっきりなお酒だと思います。 入りは熟れたメロンというか、ちょっと甘めの柿というか、そんな香り。 甘く熟した印象。爽やかに広…

静岡県 磯自慢 大吟醸 一滴入魂 東条 山田錦

磯自慢の大吟醸です。 なんと特A地区東条秋津産の山田錦を45%まで削って仕込んだものです。 裏のラベルからしても、力の入っている予感。 (ただ、内容が結構アバウトなのでそこは疑問ですが) 非常に「甘みの強い」お酒だと思います。 入りは少しトロッとした…

宮城県 伯楽星 特別純米 一回火入れ

宮城は伯楽星の特純です。 非常な甘い香り系お酒だと思います。 抜栓して冷蔵庫で3週間くらい置いたものです。 トロッとした甘さのあるお酒だと思います。 口にした瞬間はジューシーな甘い香りとともに、若干とろみのある口当たりをみせます。メロンかなり甘…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.