merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





愛知県 鷹の夢 純米吟醸 ALL NAGOYA 中取り 生原酒

愛知の山盛酒造さんの鷹の夢です。 米、酵母、蔵全て名古屋造りのお酒です。 香り系のお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。大きく広がります。 酸は中程度から少し弱め。 香りを切りますが切り切らず、ミドルまで香りが残ります。舌がざらつく感…

福井県 早瀬浦 雪待酒 山廃純米酒 五百万石

早瀬浦です。 甘酸のバランス良い、スッキリ系のお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。 そこそこ大きく広がります。 酸味もそこそこ。乳酸様の綺麗な酸味で、甘い香りと同等の力価。 舌もざらざらします。 甘酸っぱい風味に米の甘みが繋がります…

秋田県 大納川 天花 純米吟醸 辰年ラベル 五百万石

秋田県は横手にあります大納川さんのお酒です。 石川県産五百万石を使用した干支ラベルです。 「飲んで酔うだけでなく、心を酔わす酒を醸したい」 ラベルにある言葉、良いですね。 甘味がありながらも酸味でまとまった、ボディ感のあるお酒だと思います。 ト…

佐賀県 鍋島 特別純米酒 Green Label

鍋島です。 甘酸っぱい香りのするややすっきりとしたお酒だと思います。 トップはマスカット様の甘い香り。 いつもはぶわっと広がるのですが、今回はあまり広がりません。やや甘くらい。 酸はそこそこ。香りよりちょっと強いくらいの力価で、香りを切ってき…

福井県 越迺磯 別誂 +15辛口原酒 純米吟醸 五割磨き

福井県は福井市にあります(株)越迺磯さんのお酒です。 ボディが太いお酒だと思います。 トップはメロン様の香りですが、そこまで大きくありません。 酸味は乳酸様で香りよりも強く、舌もざらざらします。 酸味が優勢という意味では、辛口と言えるのでしょ…

三重県 而今 特別純米 にごりざけ生 五百万石山田錦

而今のにごりざけです。 香り豊かで爽やかなお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。 そこそこ大きく広がります。 酸も乳酸様で綺麗で爽やかなのに加え、微発泡な感じも相まってカルピスのような爽やかな仕立て。 後味は糖の甘みとおりの渋さ。トッ…

福島県 裏口万 純米吟醸

口万の裏です。 柔らかな香り広がる、甘くすっきりしたお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。中程度くらいで感じますが、大きく広がる感じでは無いです。 酸味は乳酸様の綺麗な酸。香りよりは少し弱く、舌もあまりざらざらしません。 味としての…

山口県 五橋 レッド

先程と同じく五橋のレッドです。 バランスよいすっきり目のお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。そこそこ大きく広がります。 酸は乳酸様。やや舌にざらつく程度です。 酸の後にやや檜のような木の香りがします。ただ、味のアクセントになってい…

山口県 五橋 five ブルー

五橋のブルーです。 甘く香ばしいながらもボディのあるお酒です。 トップはメロン様の香り。やや感じます。 ほんの少し大豆のような納豆のような鼻抜けがします。嫌ではない。 酸味は乳酸様が主体ですが、少し酢酸味のある感じ。ちょっと複雑な酸。 香りと同…

福島県 天明 山廃酛 特別純米 二回火入 亀の尾

天明の低温貯蔵酒です。 柔らかな甘酸広がるすっきりとしたお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。そこそこ大きく広がります。 ここに乳酸様の酸味。強さは香りに負けますが、舌がややざらつく程度にはしっかり感じます。 その後、米の甘みを感じ…

兵庫県 都美人 大吟醸 凛美 山田錦 生

都美人さんの大吟醸です。 甘い香り広がるすっきりしたお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。 そこそこ大きく広がります。 酸は乳酸様の酸味。 とても純で舌がややざらざらするくらいの強さを持っています。 ただ、トップの香りが強いので、酸っ…

兵庫県 紅天女 純米吟醸 

兵庫は大黒政宗さんとガラスの仮面が手を組んだレギュラー酒です。 ややトップに印象残す、柔らかすっきりなお酒だと思います。 トップはメロンや青リンゴ様の甘い香り。中程度より少し弱め。 酸味は乳酸様の酸味で、香りよりやや強いため甘酸っぱい印象を持…

京都府 英勲 純米酒 秋上がり

英勲の秋酒です。 とてもバランスが良いお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。 そこそこ大きく広がります。 酸味は乳酸様の純な感じですが、舌にぴりつくことはなく、柔らかな印象。 糖の甘みとミネラル強めな味がします。 これらがミドルラスト…

富山県 富美菊 純米酒 ひやおろし

富山市の富美菊酒造さんのお酒です。 甘い風味が広がる柔らかめのお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。 そこそこ大きく感じます。綺麗。 酸はこちらも乳酸様の綺麗な酸味で甘酸っぱさを感じさせます。やや舌にピリッとくる程度。 ここに糖の甘み…

滋賀県 不老泉 純米吟醸 うすにごり 山廃仕込み

不老泉の山田錦。山廃のうすにごりです。 爽やかなヨーグルト酒です。 トップはマスクメロン様の甘い香り。 そこそこ大きく広がります。 そこに乳酸様の酸味が大きく広がります。 トップの香りよりも大きいです。 そこに、米の甘味とおりの繊維系の渋みが加…

山口県 雁木 純米 ひやおろし

気が付いたらひやおろしの季節になっていましたね。 雁木です。 甘い香り広がるややさっぱりしたお酒だと思います。 香りはマスカットやマスクメロンのようなやや爽やかではありますが甘い香りがそこそこ大きく広がります。 酸味もそこそこ。 香りよりはやや…

京都府 蒼空 特別無濾過生原酒 雄町

最後は雄町です。 甘くどしっとしたお酒だと思います。 トップはマスクメロンのような香り。やや若くはなやかです。 酸味は乳酸様の酸味で綺麗。トップの香りよりは強く、華やかな香り系と言う印象はあまりなく。 甘味が少し強め。 プラスアルコール様の苦味…

京都府 蒼空 蔵作り米キヌヒカリ

引き続き。 キヌヒカリを50%磨きしたものです。 熟した香りがやや広がる、飲みやすいお酒だと思います。 トップは夕張メロン様の香りと干し柿のような香りが広がります。やや熟した、セミドライのような雰囲気。 酸味は乳酸様の酸味でそこそこ。 舌にびりび…

京都府 蒼空 純米吟醸 山田錦

蒼空の飲み比べです。 まろやかで優しく甘い、すっきりしたお酒だと思います。 トップは夕張メロン様の甘い香り。そこそこ広がります。 酸味は乳酸様のもので、単一で綺麗。 香りよりは少し弱く舌がざらざらする事はありませんが、少しの乳感と甘酸っぱさを…

大阪府 秋鹿 純米吟醸無濾過生原酒 大辛口 山田錦

秋鹿です。 熟したような甘味と酸味等の香りするすっきりしたお酒だと思います。 トップはメロン様の香り主体ですが、その香りは強くなく。 杏やドライフルーツのような熟した甘酸が来ます。 酸味もクエン酸や酪酸のような、色んな酸味。 舌はややざらざらす…

静岡県 磯自慢 本醸造 

磯自慢の本醸造です。 甘い香りがふわっと広がる飲みやすいお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。中程度から少し弱め。 酸味は乳酸様のやや鈍い酸味です。 舌にざらざらする事はありません。 ミドルは糖の甘味とアルコール様の苦味。 甘さに隠れ…

秋田県 一白水成 特別純米 良心

一白水成の純米です。 甘い香りと酸がしっかりとしたすっきり系のお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。 そこそこ大きく広がります。 このまま香り系のお酒になるかと思いきや、酸味がしっかりとしています。 乳酸様ですがキリッとしていて舌もや…

兵庫県 菊正宗 生酛純米 上撰

菊正宗です。純米酒。 甘い香り広がるすっきりしたお酒だと思います。 トップは青リンゴ様の香り。 ただ、ぶわっと広がるのではなくピークは口にして1〜2秒後。 酸味はそこそこ。 乳酸様で綺麗でやや舌にピリピリする感じです。 トップの香りよりは強く、酸…

兵庫県 奥丹波 純米吟醸

兵庫は氷上のお酒です。 淡くバランス良いすっきりしたお酒だと思います。 トップはあおりんご〜マスカット様の香り。 中程度〜弱めくらいに感じます。 酸は乳酸様で綺麗。 舌にぴりつくことはありませんが、トップの香りよりは強く、爽やかに味を切っていき…

兵庫県 三田壱 純米酒70% 生酒

兵庫は三田の千鳥正宗さんのお酒です。 甘酸はっきりした爽やかなお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。 そこそこ大きく広がります。 酸味もそこそこ。乳酸様で純ですが、舌にざらざらくるくらいはしっかりしています。 香りよりは力価強く、香り…

兵庫県 仙介 特別純米 山田錦・五百万石

仙介の特純です。 甘く爽やかな、すっきりとしたお酒だと思います。 トップはメロン様の香り。 ただし、そこまで大きくはありません。 酸味はそこそこからやや弱め。乳酸様で綺麗。 舌にぴりつくほどではないですが、香りと力価は同等くらいで甘酸っぱい印象…

兵庫県 剣菱 上撰

多分初めて書くかもしれません。 剣菱の上撰。 甘酸しっかりですが、後味すっきりなお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香りがしますがそこまで大きくありません。 酸味はそこそこ。舌はややざらざらします。 香りが無い分酸が立つ印象がありますが、…

石川県 寧音 純米酒 無濾過火入れ

石川は輪島の白藤酒造さんの寧音です。 奥能登の白菊なんですね。(調べた) 香りは夕張メロンのような甘い香り。 そこそこ大きく広がります。 酸味は中程度から少し弱め。 後述する甘みもしっかりしているので、甘酸っぱい印象。 甘みはそこそこ。 トップの香…

新潟県 鶴齢 雪男 純米酒

鶴齢の雪男です。 まろやかで飲みやすい、スッキリ系のお酒です。 トップはマスカット様の香り。 そこそこ大きく広がります。 酸は乳酸様の綺麗な酸で、若干のヨーグルト感ありますが、トップの香りよりは弱く、軽く香りを切っていきます。 そのまま糖の甘み…

長崎県 みずの光彩 特別純米

長崎は佐世保にあります潜龍酒造さんのお酒、みずの光彩です。 トップの印象残す、飲みやすめなお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。そこそこ大きく広がります。 酸味も乳酸様で綺麗であり、香りに対しては強くないものの舌にはざらっとくる感じ…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.