merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2021-01-01から1年間の記事一覧

千葉県 木戸泉 白玉香 山廃純米無濾過生原酒 山田錦

木戸泉の山田です。 冷蔵庫で1年くらい熟成してるものらしいです。 トップはメロン様の甘い香り。 ここに乳酸様の酸味が大きく広がりプラスしてアーモンド様の香ばしさ、キャラメルのような甘重い風味がします。 その割には、後味はすっきりです。 盛り上が…

青森県 豊盃 純米吟醸

豊盃の純米吟醸です。 乳味含んだ甘味が広がる、インパクト強くスッキリお酒だと思います。 トップはメロン〜青リンゴ様の甘い香り。そこそこ広がります。 そこにヨーグルト様の酸味と乳味が加わり、朝食りんごヨーグルトのような感じになります。 一瞬爪楊…

滋賀県 明尽 純米大吟醸 山田錦 火入

滋賀県は湖南市の明尽です。 特A地区山田錦を使用した純米大吟醸です。 スッキリした甘いお酒ながらも、ヒトクセあるお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。そこそこ大きく広がります。 酸味もそこそこ。乳酸様の酸味が来て香りを切っていきます…

熊本県 花の香 低精白90 九拾

花の香の精米90%です。 「和永町テロワール」として、2020年(令和1BY)より全量和水町産酒米のみで醸す酒造りとのこと。 また、ドメーヌと自然農法の米使いを目指し、磨かない最高品質に挑戦するという、とても意欲的な一品です。 地産地消の観点からも楽しみ…

福島県 楽器正宗 別撰 中取り

福島は楽器正宗です。 甘酸のバランス良い香り系のお酒だと思います。 トップはメロン〜青リンゴ様の甘い香り。そこそこ大きく広がります。 酸味も乳酸様でそこそこ強め。 綺麗ながらも比較的強い風味がぼんと広がります。 その一方で後味はすっと切れる軽い…

宮城県 阿部勘 純米吟醸 辛口

阿部勘の試験醸造?(と聞いた)品だそう。 淡くすっきりとしたお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。香りは認知できますが、そこまで強くはないです。 ミドルに乳酸様の酸味。 ただこちらも強くなく、弱い香りを切る程度。 ただ、これのおかげで味…

長野県 黒澤 純米うすにごり生酒 生酛

黒澤のにごりです。ピンク色のラベル初めて見ました。 綺麗で爽やかなシャンパンですね。 トップはメロン様の甘い香り。 そこそこ大きく広がります。 酸味も弱〜中程度。 香りを少し切るくらいで邪魔になりません。 綺麗なお酒です。 発泡がしっかり。 その…

高知県 南 特別純米出羽燦々 ひやおろし

南のひやおろしです。 酸味広がる爽やかなお酒だと思います。 トップは熟した洋梨の様な香り。香りとしては広がるのですが、すぐに乳酸様の酸味が広がり、柔らかな甘酸っぱさとなります。 舌にピリピリとはこないですが、甘い香り広がるというよりは甘みと酸…

広島県 華鳩 またーんチリチリじわーん。 おりがらみ

華鳩の、「Concept Workers Selection」の一つです。 「頭で飲む」のではなくと書いてありますが、「風土や飲み手…」も、意味頭で飲む一種だと思うのですが、それは置いておいて。 ストーリーで気持ちよくなりましょう。 甘酸しっかりした甘酸っぱいお酒だと…

栃木県 鳳凰美田 初しぼり 純米吟醸

鳳凰美田の純米吟醸酒です。 トップの香りが特徴的な、飲みやすいお酒だと思います。 トップは青リンゴ様の香り。ガツンときます。 それに伴い、甘味もガツンと広がります。 酸味は少しあるのですが、ほぼ印象なし。舌がややピリピリするだけで、香りと甘味…

山口県 大嶺 大嶺3粒 無濾過生原酒 山田錦

山口は美祢にある大嶺酒造さんのお酒です。 多分飲んだのは初めてです。 トップミドルの甘味が際立つがつっとしたお酒ですね。 トップはややメロン様の甘い香り。ただこの香りも広がるのですがむしろ後からくる水飴・氷飴のような重たい甘い香りが広がるのが…

石川県 手取川 neo.2020 山廃純米大吟醸 無濾過原酒

手取川のneo.シリーズです。 甘い風味広がりながらも、味負けしないお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。そこそこ大きく広がります。 酸味はそこそこ。乳酸様の柔らかい酸味が感じられ、香りを切ってきます。 それに対しミドルの甘味はやや薄め…

宮城県 萩の鶴 メガネ専用 白麹

今年も来ました。かなりラベル派手になりましたね。 クエン酸マシマシとありますが、言うほどバランス取れているお酒です。 トップはおそらく青りんご様の香りなんでしょうが、そんなに印象なし。 酸味はありますが、甘味もあるので甘味強めの甘酸っぱさ。 …

福島県 しもふり口万 純米吟醸 うすにごり原酒

しもふり口万です。よく飲んでるやつです。 軽やかで軽いにごり酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。きれい。 おりの甘みと相まって、ふわっと広がります。 酸味は弱く、香りを少し切る程度。 トータルの風味をじゃましない辺り飲みやすいです。 …

福井県 越前岬 槽搾り純米酒 原酒 五百万石

お久しぶりです。 船橋にある金魚屋さんあつらえのお酒です。 1年体温熟成させたものらしい。 甘い蜜のような風味が広がるお酒です。 トップはメロン様の香りが少しだけします。 そこにカラメル様の香ばしい香りと蜜のような甘味が広がります。 香りに対して…

愛知県 義侠 ともがら 生酒

メロン様の甘い香り広がるお酒。 酸味は弱め。 トップのメロン様の香りに木渋のような香りが乗る、低アルなのにしっかりしたお酒です。 後味の嫌味もなく、良いです。 特徴だったものもないですが、じっと存在感あるお酒で良しです。 ご馳走さまでした。

京都府 澤屋まつもと 守破離 忘年会

まつもとの薄濁り?だとおもいます。 トップの甘酸っぱい香りが際立つものの、少しバランス崩しているような気がします。 トップはメロン様の甘い香り。 それなりにしっかりします。 乳酸様の酸味もしっかり。 甘味も負けないので、甘酸っぱい風味がぶわっと…

静岡県 萩錦 純米吟醸無濾過生原酒 誉富士 新酒

静岡は駿河お酒、萩錦です。 こちらも食中酒らしいお酒ですね。 ややぴりり系のお酒です。 トップはメロン様の甘い香り、ですがあまり強くありません。 すぐに乳酸様の酸味がきます。じんわり、じーっと。 甘味もあまり強くなく、むしろおり(木の渋のような …

新潟県 鶴齢 純米酒 山田錦 生原酒

鶴齢の生鮭です。 新潟のお酒らしく、とは言いたくないですが酸味の伸びが緩やかにすーっと伸びる、食中酒向きのお酒です。 入りはメロン様の香りですが、そんなに強くありません。 乳酸のような鈍い酸味がじーっと続いていきます。 これがベースであり、た…

高知県 土佐しらぎく 薄氷 純米吟醸 山田錦

お疲れ様です。 またまたお久しぶりです。飲みに行く機会、激減。 それでもこのお酒は土佐しらぎくらしい、甘酸っぱく淡いお酒に仕上がっています。 トップはメロン様の甘い香りですが、まるでクエン酸のようなピリッとキレの良い酸味がすぐに来て、香りを聞…

青森県 豊盃 純米大吟醸 生おりがらみ

青森は弘前の豊盃です。 だいぶ久方ぶりにあった気がします。 これはうすにごり。 メロン〜青りんご用の香りがしっかりと感じられます。 酸味はおそらく強くないですが、おりに乳酸の酸味を強く感じます。 あと、おりについて甘さもそこそこ強いため、香り系…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.