merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県 剣菱 上撰

多分初めて書くかもしれません。 剣菱の上撰。 甘酸しっかりですが、後味すっきりなお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香りがしますがそこまで大きくありません。 酸味はそこそこ。舌はややざらざらします。 香りが無い分酸が立つ印象がありますが、…

石川県 寧音 純米酒 無濾過火入れ

石川は輪島の白藤酒造さんの寧音です。 奥能登の白菊なんですね。(調べた) 香りは夕張メロンのような甘い香り。 そこそこ大きく広がります。 酸味は中程度から少し弱め。 後述する甘みもしっかりしているので、甘酸っぱい印象。 甘みはそこそこ。 トップの香…

新潟県 鶴齢 雪男 純米酒

鶴齢の雪男です。 まろやかで飲みやすい、スッキリ系のお酒です。 トップはマスカット様の香り。 そこそこ大きく広がります。 酸は乳酸様の綺麗な酸で、若干のヨーグルト感ありますが、トップの香りよりは弱く、軽く香りを切っていきます。 そのまま糖の甘み…

長崎県 みずの光彩 特別純米

長崎は佐世保にあります潜龍酒造さんのお酒、みずの光彩です。 トップの印象残す、飲みやすめなお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。そこそこ大きく広がります。 酸味も乳酸様で綺麗であり、香りに対しては強くないものの舌にはざらっとくる感じ…

愛媛県 成龍 然 特別純米 すずかぜ 生

愛媛は西条の成龍です。 にごりでした。 甘い香り広がるバランスの良いお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。 そこそこ大きく広がります。 酸味は中程度。ただし周りの風味の強さから相対的な印象は弱めです。 甘みは中程度。 ここにおりの収斂味…

岡山県 嘉美心 純米無濾過生 協会701

嘉美心の純米酒です。 甘く優しいお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。 そこそこ大きく広がります。 酸味は中程度。 香りよりは強くありませんが、やや香りを切ってスッキリした感じはあります。 ただ、強くないので印象は薄いかも。 糖の甘みも…

栃木県 仙禽 かぶとむし2023

仙禽はかぶとむしです。 甘酸バランスよく広がる爽やかなお酒だと思います。 トップは若いメロン様の甘い香り。やや大きく広がります。 酸味はしっかり。 舌にもざらざらくるくらいしっかりです。 ここにグレープフルーツの皮のような苦味と渋みがきます。 …

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.