merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年を振り返ってみる

本年もこのブログを見て頂き、ありがとうございました。 きちんと書き始めて3年。 1年間に書いた日本酒レビューも、112本・119本・128本と徐々に増えていき、徐々にレビューに足るボリュームになってきているのではないかと感じています。 そこで今回は、2…

滋賀県 旭日 7年古酒 純米原酒 秘蔵酒

滋賀県は旭日です。 冷蔵7年の古酒です。 7年とは思えないトップの熟した香り広がるお酒だと思います。 入りはベリー系のつんとした香り。良いブランデーのそれですね。 トップにばんと広がる、というよりは口にして1秒くらいでじわっ、ぶわっと広がる印象…

福井県 花垣 純米吟醸 酉

年を先取りで頂きます。 福井は花垣です。 ちょっと珍しいラベル。何が違うかは、聞けたら後ほど。 バランスの良い柔らかいお酒だと思います。 入りの香りは弱いです。 甘いバナナのような香りはしますが、弱め。 酸はそこそこ。乳酸菌様の柔らかな酸味が来…

青森県 陸奥八仙 青ラベル 槽酒

青森は陸奥八仙です。 麹には青森県産華吹雪55% 掛には青森県産まっしぐら60% です。 ことしの初生酒です。 非常に甘い香り広がる、甘重い香りが特徴的なお酒だと思います。 入りは爽やかなマスクメロン、マンゴーのような香り。 かなり広がりますね。そし…

栃木県 旭興 純米酒 山田錦 みがき六割五分

栃木は旭興です。 六割五分に思えないくらいすっきりとしたお酒だと思います。 入りはバナナの様な甘い香り。 ここに乳酸が乗ってきます。 酸はピリッとはしないものの、バナナヨーグルト食べてる様な風味です。 一方で口当たりはすっきり。 少し渋みを感じ…

千葉県 不動 しぼりたて 純米吟醸 直汲み生原酒

千葉県は不動です。 秋田県産美山錦のものです。 甘い香り広がる、優しいお酒だと思います。 入りは熟したぶどうの様な甘い香りがします。香りはそこそこ広がります。 酸味は弱め。ほとんど感じません。 香りは酸によって切られることもなく、自由です 甘み…

秋田県 まんさくの花 純米吟醸一度火入れ原酒 別誂2016

秋田県は日の丸酒造さんのまんさくの花です。 秋田県産美山錦を50%磨き、低温で瓶詰後火入れを行い、冷蔵庫に1年熟成を入れたものです。 柔らかな甘味膨らむ、飲みやすいお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。 広がりますね。強いというより、感じ…

埼玉県 新亀 純米吟醸 活性にごり

埼玉は新亀さんの活性にごりです。 にごりの中では非常にバランスの良いお酒だと思います。 入りはメロンの様の甘く広がる香り。 そのあとすぐ、おりが口の中を支配します。 ただ、そのおりに癖がない。 非常に綺麗なおりだと思います。 少しつぶつぶとして…

宮城県 宮寒梅 純米吟醸45% おりがらみ

宮城は宮寒梅のおりがらみです。 宮城県産美山錦「45%」の純米吟醸酒です。 暖かな甘い香り広がる、後味スッキリなお酒だと思います。 入りはメロンのような、トロピカルフルーツのような甘い香り。 柔らかですね。そしてしっかりと感じます。横に広く広がる…

三重県 作 奏乃智

三重県は作です。 スッキリと甘い香り広がる、香り系の爽やかなお酒だと思います。 入りは若いマスカットのような爽やかな香り。甘さも含めかなり大きく感じます。 口にして2〜3秒くらい。 酸味は弱め。 大きく広がるトップの香りを抑えにかかっていますが、…

秋田県 ヤマトシズク 純米吟醸 type-k

秋田は大仙のやまとしずくです。 同じ秋田は刈穂でやまとしずくを仕込んだらどうなるか、といったトライアルな一品。 酒こまち50%に、1901酵母を合わせています。なんとも実験的。 マスカット様の香りがほのかにひろがる、すっきり系の飲みやすいお酒だと思…

岩手県 酔右衛門 特別純米酒 無濾過 2015年仕込み

岩手は花巻の、酔右衛門です。 自家田産の美山錦55%精米に、7号酵母です。 マスカット様の酸甘すっきりな飲みやすいお酒だと思います。 入りは先に話したマスカット用のすっきりとした甘い香り。 少し渋さも感じますが、全体的にジューシーです。 酸味はそこ…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.