merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本県 花の香 低精白90 九拾

花の香の精米90%です。 「和永町テロワール」として、2020年(令和1BY)より全量和水町産酒米のみで醸す酒造りとのこと。 また、ドメーヌと自然農法の米使いを目指し、磨かない最高品質に挑戦するという、とても意欲的な一品です。 地産地消の観点からも楽しみ…

福島県 楽器正宗 別撰 中取り

福島は楽器正宗です。 甘酸のバランス良い香り系のお酒だと思います。 トップはメロン〜青リンゴ様の甘い香り。そこそこ大きく広がります。 酸味も乳酸様でそこそこ強め。 綺麗ながらも比較的強い風味がぼんと広がります。 その一方で後味はすっと切れる軽い…

宮城県 阿部勘 純米吟醸 辛口

阿部勘の試験醸造?(と聞いた)品だそう。 淡くすっきりとしたお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。香りは認知できますが、そこまで強くはないです。 ミドルに乳酸様の酸味。 ただこちらも強くなく、弱い香りを切る程度。 ただ、これのおかげで味…

長野県 黒澤 純米うすにごり生酒 生酛

黒澤のにごりです。ピンク色のラベル初めて見ました。 綺麗で爽やかなシャンパンですね。 トップはメロン様の甘い香り。 そこそこ大きく広がります。 酸味も弱〜中程度。 香りを少し切るくらいで邪魔になりません。 綺麗なお酒です。 発泡がしっかり。 その…

高知県 南 特別純米出羽燦々 ひやおろし

南のひやおろしです。 酸味広がる爽やかなお酒だと思います。 トップは熟した洋梨の様な香り。香りとしては広がるのですが、すぐに乳酸様の酸味が広がり、柔らかな甘酸っぱさとなります。 舌にピリピリとはこないですが、甘い香り広がるというよりは甘みと酸…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.