merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

広島県 竹鶴 純米 八反

竹鶴は八反のものです。 酸味と熟した果実感広がるお酒だと思います。 香りは若いさくらんぼのような香り。 クエン酸様のピリッとした酸味も特徴。レモン様。 ミドルは若いというよりはイケてる中年の円熟感。 というより、キレより味がずっと続くので、余韻…

広島県 竹鶴 生酛純米 ピュアブラック

広島は竹鶴です。 トップ〜ミドルの薫した香り豊かなお酒だと思います。 入りはさくらんぼのような甘酸っぱい香り、樽の中で薫されたスモーキーな香り、ゴムのような渋い香りがします。 若いスコッチウイスキーのようでもあります。 その香りのまま、アルコ…

鳥取県 冨玲 生酛仕込 純米酒

鳥取県は冨玲の純米です。 山田の60です。 常温。 香りと酸が豊かなお酒。後味はすっきり。 入りはいちじく様の香り、熟した感。 そこに若いブランデーのような豊かな香りがします。 その一方で、ミドルからの香りは弱め。 トップがしっかりしている一方で後…

岐阜県 幻とは手に入らぬこと 超限定 原酒

岐阜は蓬莱の限定酒です。 入りはメロン様の華やかな香り。 香りのメロンのようなジューシーな甘みがブワッと広がるお酒です。 山田の大吟醸のそれに近い。酵母の影響? ただ、後味も締まりはないです。 ブワッと甘い香りがしてそのままやられるがままに味が…

岩手県 赤武 熟成生酒

岩手は赤武酒造の熟成生酒です。 熟した香り広がるお酒だと思います。 入りは熟したブドウやブランデーの香り。 大分香り豊かです。少しスモーキー。 シナモンやオールスパイスといった、ピリッとしながらも甘い香りもします。 酸は中程度。 ピリッとキレの…

青森県 豊盃 普通酒

青森は豊盃の普通酒です。 若干栃木の仙禽を思い出すフォルムです。 酸味甘味のバランス取れたお酒だと思います。 入りは若いメロン様の少しジューシーな甘い香り。香りは弱め。常温だと中程度。 酸味は中程度ですね。 ピリリとする酸です。鋭い。 しっかり…

カリフォルニア gekkeikan haiku

アメリカから参戦です。 古き良き日本酒に香りを乗せたお酒だと思います。 入りは少しメロンの様な甘い香りがしますが、すぐに乳酸や酪酸っぽい酸味がきます。 ミドルの甘さは柔らかながらもじっと。 昔のアル添の様なルーズな感じ。 そのまますっと味がキレ…

新潟県 想天坊 高嶺錦 純米吟醸

酸しっかり。酢酸様。 入りは少しバナナの香り。すぐに酸味。広がる。 酸が鈍く長く続く。そのまま味キレ。 強い味のメイン料理にあてたい。

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.