merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




宮城県 鳳陽 わた雪 純米吟醸

宮城県は鳳陽のわた雪です。

どぶろくに近いおりが特徴的。
何本も出ない貴重なお酒らしいです。

トップミドルに香りがまとまった、面白いお酒です。
まず、おりが大量に含まれています。本当にどぶろくのよう。

おり以外の部分はすっきりとした飲み口なのですが、おりの部分が非常に濃厚。

メロン様の香りが大きく感じ、続いて喉にピリピリ来る酸味と発泡感が感じられます。
しかし、雑味はあまり感じません。乳感は少しありますね。コンデンスミルクのような。発泡感がカバーしている感じもあり、酸味の裏に層となっていますが、不快ではないです。
さらに、少しとろみをおびるため、喉の奥に滞留する時間が長く、さらにトップのの香りが大きく感じられます。非常に華やか。

おり酒ということで、すっきり飲みたい人には向かないかもしれませんが、華やかで膨らむお酒です。

ご馳走さまでした。

f:id:merimekko:20150402221855j:plainf:id:merimekko:20150402221905j:plain
Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.