merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

福島県 七ロ万 無濾過 生貯蔵酒

福島県は花泉酒造さんの七ロ万です。 この酒造さんは県外にロ万シリーズを展開しておりまして、今回はその中の季節もの。 「七」という冠は、七月に売り出されるからとのことです。他に十月の十ロ万、一月新酒の一ロ万などがあります。 無濾過生貯蔵酒という…

長野県 御湖鶴 純米酒 hasegawa saketen

長野県の御湖鶴です。 はせがわ酒店限定のワールドカップボトルです。 飲み口自体はトップに甘く、ラストにすっきりする美味しい酒です。 しかし、特徴的なのはトップからミドルにかけての燻に似た味わい。 しっかり残るので、これがこの酒だというインパク…

沖縄県 黎明 純米酒

お久しぶりです。 すみません、少し転機が訪れまして日本酒を味合う余裕がありませんでした。 しかし、少し落ち着いてきましたので再開をしていこうと思います。 本日は沖縄県の黎明というお酒。 沖縄…?とあまり聞かなかったのですが、どうやら沖縄唯一の蔵…

東京都 澤乃井 本醸 大辛口

初めてでしょうか。東京都のお酒です。 青海市にある小澤酒酒造さんのものです。 奥多摩で多摩川と共に作られたお酒だそう。 大辛口と銘打っている通り、澄みやかなお酒です。 若干の香と酸の膨らみはありますがほぼ無いに等しく、清流のようにすっと無くな…

新潟県 八海山 しぼりたて生原酒 純米吟醸

八海山のしぼりたて、赤になります。 こちらは純吟のもの。 酸が少し強めの印象。 しかし酸っぱさに近い酸というよりは、少し燻に近い香りを持った酸です。少し時間が経っているのかも。 後味はすっきり系。 甘さはあまり感じません。すっと飲める感じの印象…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.