merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県 竹泉 純米山田錦 (人肌燗)

兵庫の朝来市にある田治米さんの、山田錦です。 人肌燗くらいで頂いています。 ほのかに甘く、ほのかに良い意味でクサい、お酒だと思います。 入りはほうじ茶、のような、少し茶葉を燻したような香りがします。 それとともに乳酸っぽい酸味。口当たりは水っ…

福島県 花見口万 純米吟醸 一回火入れ

福島は花泉さんのこの季節もの、花見ロ万です。 柔らかいお酒ですね。そしてすっきり系なお酒だと思います。 入りはメロンやバナナといった甘い香り。 広がるというよりはじっと広がるイメージです。バナナ系ですか。香りは。 酸味は中〜少し弱め。 ピリッと…

秋田県 花邑 純米吟醸 雄町

花邑の雄町の純吟です。開栓したて。 非常に甘くジューシーなお酒だと思います。 入りはメロンやパイナップル、マンゴーといった甘い香り。 香り自体は熟した果実のような甘さを感じます。 かなり香り自体も大きいですね。 舌触りもジューシー。 酸味は弱め…

秋田県 春霞 瓶囲い 花ラベル

春霞の春酒です。 甘酸っぱいお酒だと思います。 入りはさくらんぼや桃のような香り。 結構大きいです。 酸味もしっかり。 クエン酸のようなキレの良いしっかりした酸なので、甘酸っぱい、という言葉がぴったりな気がします。 トップの香りの大きさに対し、…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.