merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2017-12-31から1日間の記事一覧

秋田県 新政 No.6 typeSS

新政のNo.6です。 type SS。 甘酸がしっかりしているスッキリ系のお酒だと思います。 入りは林檎のような風味です。 風味はこれまでのどれよりも強いですね。 この甘酸が来てからすっと味がキレます。 水墨に近いですが、それよりもトップの風味がしっかりし…

秋田県 新政 亜麻猫 改

亜麻猫です。 ヨーグルトのような風味が香るお酒だと思います。 入りは林檎のような甘酸強めの香り。 少し酸味強めですね。 ここに少し酸っぱいヨーグルトのような酸味が広がります。 酸味のキレはゆるいものの、しっかり強いですね。 ヨーロッパのヨーグル…

秋田県 新政 陽乃鳥 スパーク

新政の陽乃鳥です。スパークリング。 美山錦です。 スッキリとした香りとおりの旨味を感じるお酒だと思います。 入りは若い林檎のような香り。 発泡と相まって刺激と酸が強くスッキリですね。 甘みは中程度。 これまでと同等で、香りに少し乗ってきます。 糖…

秋田県 新政 山吹

新政2本目。 同じく頒布会のお酒です。 こちらは吟の精。 少し柔らかい香り広がる、こちらもスッキリとしたお酒ですね。 香りは林檎のような香り。 ただ、先程の水墨と比べると、酸のような香りが弱く、比較して柔らかく感じます。 酸味も弱くはないですが、…

秋田県 新政 水墨

今年も一年お世話になりました。 最後は新政の飲み比べ。 頒布会の亀の尾のやつです。 林檎用のスッキリとした甘酸強い軽めのお酒だとおもいます。 入りは少し若めの林檎のような香りがします。 結構ジューシーですが、甘いというよりは締まった香りです。 …

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.