merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2018-01-13から1日間の記事一覧

福島県 曾 純米原酒

福島県は会津の山口さんのお酒です。 乳酸系の酸味が特徴な爽やかなお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。 そこそこ強いです。 ただ、感じた直後に強烈な乳酸用の酸味を感じます。 舌に若干ぴりりとくる感じ。 トップの香りが甘いので美味しいヨー…

福島県 豊久仁 純米吟醸中取り生原酒 ヌグネの奇蹟

豊國さんのお酒です。初めてです。 ノルウェーの研修生さんとのお酒らしいです。 ヌグネってノルウェーの何かなのでしょうか。(調べてみます) 貴醸酒の若いもの(もしくは糖度のものすごく高いブドウ)を用いたワインみたいな、でも後味は米のすっきりなお酒だ…

福島県 曙 大俵引き 生原酒 おりがらみ純米ふな口

会津の曙さんの新酒です。 すっきりとした香りのフレッシュなお酒だと思います。 入りはメロン様な甘い香り。 しっかり感じます。トップからパンと鼻に開けます。 酸味もそこそこ。 ただし、舌にピリピリくる訳ではなく、優しく香りを切るイメージ。 香りは…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.