merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2018-10-23から1日間の記事一覧

山形県 はくろすいしゅ 大吟醸 出羽燦々

はくろすいしゅの大吟醸です。出羽燦々。 甘いお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。 そこそこ大きく広がります。 酸味は弱め。 香りが落ちることなくそのまま続いていきます。 この風味にザラメのような甘い香りが繋がります。 したがって、全体…

岡山県 大典白菊 純米吟醸 雄町 五五 生酒

大典白菊の雄町です。 甘酸っぱいお酒だと思います。 トップは熟したメロン様の甘い香り。 やや焦げてる。 やや大きく広がります。 酸味は中程度。 香りよりはやや上回りしっかり香りを切ろうとしていますが、切れ切ってないです。 甘みと酸味が繋がる感じで…

千葉県 鳴海 特別純米 直詰め生 青

鳴海の特純です。 五百万石のもの。 ほのかな発砲とともに濃醇な甘さを感じるお酒だと思います。 トップはそんなに華開くことはないですが、一歩遅れて甘い風味がどんと来ます。 甘さはカラメルのような、レーズンのような、炒めた玉ねぎのような甘いながら…

長野県 大信州 純米吟醸 超辛口 生詰

大信州の純吟です。ひとごこち。 トップの濃厚な甘みが特徴のお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。 すぐあとに、蜜のような濃厚な甘みがきます。 口にして2秒くらいはこの風味が前面にきます。 酸味は中程度。 しかし、トップの香りが強いせいか…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.