読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




岩手県 南部美人 愛山 清冽な恵み

岩手県南部美人です。

愛山100%を50%まで磨いたものです。
甘くなだらかな味わいに対し、乳酸で味を切ったようなそんな印象。

入りの香りは中程度、香りはよくあるメロン様。バランスでしょうか、若干とろみのある様な、ぶどうの中身だけ含んだ様な、ジューシーな口当たりです。

その後、基盤にあるのは糖の甘み。こちらも上白糖よりは少し柔らかな甘みで、口にしてから3〜4秒をピークになだらかな味の曲線を描いていきます。
旨味はあまり感じず。甘さの余韻を残しながら、すーっと消えていく感じ。

そのままだとただの甘みお酒ですが、特徴としては乳酸様の酸味ですかね。
口にして2秒くらい、その前0.5秒、後2秒くらいにして、乳酸の(ヨーグルトの乳清、ホエイ様)酸味が味を切ります。

トップの香りはこの酸味でぐっと力価を落とし、余計な癖なく味をまとめている感じ。

ただただスッキリ系が好きな人には?っとなるかも。
個人的には好きなんですけどね。

ご馳走様でした。

f:id:merimekko:20150519212538j:imagef:id:merimekko:20150519212611j:imagef:id:merimekko:20150519212550j:image
Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.