merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




千葉県 不動 山廃 搾りしずく酒 純米吟醸

【ぬる燗での評価です】

千葉県は不動の純吟、山廃です。
普段は冷やでの評価ですが、これはぬる燗で頂いてます。

ミドルが太いお酒だと思います。

入りからブランデー煮詰めたような、レーズンというか、山廃の味がします。
(これ、いつもなんて表現して良いか分からない)

このお酒に関しては、その香りは山廃の中では中程度。
ただし、後に来る旨味とかは薄くスッキリしている印象。
山廃の中ではミドルあたりにいるんじゃないでしょうか。
ライトボディではないが、フルボディではない。

だからこそ、後味に何か強いものを足したいですね。
店の店主が出したのが、濃厚なトリュフチョコレート。
これは合います。
一方、あんこやコーヒーなどは合いませんでした。味がばらばらに。

ご馳走様でした。

f:id:merimekko:20160110231345j:imagef:id:merimekko:20160110231347j:imagef:id:merimekko:20160110231350j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.