merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





石川県 天狗の舞 石蔵 山廃純米

天狗の舞の五百万石です。

 

ミドルの熟した甘みが特徴的なお酒だと思います。

 

トップはバナナや熟したプラムのような香りがします。

酸味はそこそこ。トップの香りよりはやや弱いですが、ややスッキリします。ベリーっぽい酸味も。

 

ミドルの風味が太いです。

甘みもしっかり。

 

べっこう飴のようなやや香ばしいながらも濃厚な甘さ、ゴムのような渋さ、茶渋のような渋み等が一気に広がります。鼻に抜ける少し渋い香りと味としての甘みで両立しているよう。

 

その風味のまま一気に味が切れます。

ラストに味が残ることはなく、そういう意味では綺麗なのですが、ミドルのこの風味は綺麗では無いです。

 

若い紹興酒みたいな使い方が良いのでは無いでしょうか。

中華と合いそうです。

 

ご馳走さまでした。

 

f:id:merimekko:20180915223404j:imagef:id:merimekko:20180915223407j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.