merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





宮城県 萩の鶴 純米大吟醸 試験醸造酒 生原酒

宮城は栗原の萩の鶴です。

ラベルの裏に、「スパークリング感」という言葉がありますが、まさにという感じです。
しかし、ワインのような葡萄感ではありません。

トップに感じるのが、オレンジのドライフルーツのような凝縮された香りが来ます。裏に燻っぽい香り。
風味が燻っぽく変化してきた段階で(口にして2秒くらい)強めの酸とそれを上回る発泡感を感じられます。

その後、先の香りや酸味とともに米の甘みが乗ってきて、すべての味が一律の割合で徐々に味が切れていきます。
炭酸がないと旨みが強いかもしれませんが、発泡感がそれを打ち消す。
旨みの強いオレンジ系のスパークリングワインとも言うべきでしょうか。

白身魚とかと合いそう。
グリル系の、少し香ばしい料理。


ご馳走さまでした。

f:id:merimekko:20150222213405j:plainf:id:merimekko:20150222213414j:plain
Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.