merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2014-03-07から1日間の記事一覧

宮城県 鳳陽 特別純米酒

鳳陽の特別純米酒です。 先ほどの純米酒と比較するとフレッシュな印象です。 僕が好きな鳳陽の特徴を残しつつ、爽やかな印象を残しますので、鳳陽にあまり馴染みのない方には勧めやすいお酒だと思います。 今日の鳳陽の中ではこれが二番目。一番は純米酒です…

宮城県 鳳陽 純米酒

鳳陽の純米酒です。 個人的には純米酒が最も好きです。 大吟醸と比較すると米の甘味も香の香りも抑えられているのですが、味の複雑さが非常に興味深いです。 きんきんに冷やにすると膨らみの甘さが際立ち、純米酒人肌になると複雑な酸味が際立つ。 鳳陽の良…

宮城県 鳳陽 わた雪 大吟醸

続いて鳳陽の大吟醸 わた雪です。 蔵元からの直販でしか手に入れられないらしく、貴重なお酒とのこと。私は今回初めてお目にかかりました。 大吟醸は非常に甘味が発酵が広がる感じでしたが、うすにごりのこれはそれがうまく球の中にまとまった印象。 それぞ…

宮城県 鳳陽 純米大吟醸

続いて鳳陽の純米大吟醸です。 先ほどの大吟醸よりブレはおおきいです。 甘さの広がりもものすごい分発酵の香りも広がりも大きいです。 スッキリからは離れてきたかな。 贅沢に燗酒にしてみたい。 どうなるか分からんが。笑。 ぶわっと花開きそうな純米大吟…

宮城県 鳳陽 大吟醸

宮城県は富谷町にあり、宮城県最古の1,661年から続く内ヶ崎酒造の鳳陽、大吟醸です。 今年の新酒になります。 大吟醸というくらいなので、米の甘味は大きく出ている印象です。 酸は控えめ。甘味が大きく、時間も長く広がるお酒だと思って頂けるとイメージに…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.