merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2015-05-06から1日間の記事一覧

宮城県 萩の鶴 裏 試験醸造ブレンド

宮城は萩の鶴、ブレンド酒です。酸味が特徴的なお酒だと思います。入りから若干燻を帯びたようなさんが来ます。そのまま、酸の印象のまま、徐々に切れていく印象です。酢酸系の酸味が特徴的!(ぴりっとくる酸っぱさはない、甘みと加わる感じ)ごちそうさまで…

秋田県 山本 潤黒

秋田県は山本です。ピュアブラックです。 酸が特徴的なお酒だと思います。 メロン様のみずみずしい香りがすぐ立ち上がってきて、更にコハク酸用の新磨きます。 その後は、甘み・旨味等も薄め。 香りと酸を感じてすっとキレていくので、非常に飲みやすい。 山…

福島県 寫楽 純米酒 一回火入れ

福島県は寫楽の純米です。丁度純吟との飲み比べが実現しましたので、比較も踏まえて。起点は純吟とは違い、酸味が来る地点です。入りはふわっとメロン様のジューシーな印象を受けますが、控えめ。ところが、口にして1秒くらいすると一気に立ち上がり、酸味に…

福島県 寫楽 純米吟醸 一回火入れ

福島は寫楽の純吟です。香り高く、すっときれるお酒だと思います。ジューシーかつ、柔らかな香りがします。優しく、すっと入ってきます。口にしてから2秒後、喉の奥に鋭い酸味がきます。ピリッとはきますが、すぐに消えるので、メリハリが付く印象。若干の甘…

宮城県 墨延江 特別純米 無濾過原酒 かめくち取り

宮城は墨述江です。かめくち。ええとこ取りですね。(うわっつらとも言いますが)フルーティーな中に、ふっと酸がきて切れていく、そんなお酒だと思います。メロン様の香りから口にすると、吟醸系のジューシーな甘い香りに加えて、若干酸っぱいリンゴのような…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.