merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉県 ちばの地酒 通酒

千葉県は甲子正宗等を出している飯沼酒造さんのお酒です。通酒という、いかにも挑戦的なネーミングに惹かれて購入。旨口、というか甘口なお酒です。吟醸香等の香りは匂い、トップの広がりも含めあまり感じません。口にして3秒くらいに、砂糖水のような直線的…

山口県 東洋美人 原点 直汲み生

山口県は大台風から復活した蔵、東洋美人の原点です。非常にフルーティーな甘みが広がるお酒です。入りにメロンのようなジューシーな香り、酸味はそこそこに糖の甘みが加わってきます。酸は味を切るという所までは行きませんが、香りと味の感じるタイミング…

福島県 ロ万 純米吟醸 無濾過 一回火入れ

福島県はロ万です。南会津の花泉酒造さんのものです。地元産のお米に麹を使ったお酒、とのこと。穏やかな甘さが広がるお酒だと思います。口にしてすぐにメロン様の甘い香りが広がります。この香りはよくピリッとした酸で味が一旦切れることが多いのですが、…

大阪府 秋鹿 播州倉垣 千石谷

大阪はおねえちゃんがトップ張ってる倉、秋鹿(カップ酒すげえかわいい)の純吟です。すごく伸びるお酒だと思います。入りは飲みやすい立ち上がり、ほのかなみずみずしい香りが広がります。ただ、特徴的なのはそのあと。酢酸(お酢です、ただ、下にピリリと来る…

奈良県 篠峯 ろくまる 八反

お初ですかね。奈良県は篠峯です。すごく飲みやすいというか、面白いですね。何が面白いかというと、酸味をほとんど感じないです。ピリピリ来る刺激的なものも、酸味としての切る感じの酸味も、ないです。ですので、酵母の甘い香りから、お米の糖の柔らかい…

佐賀県 七田 純米おりがらみ 生

佐賀県は七田です。抜栓したてなので、非常に炭酸強いですが、お届け。フルーティー系のおりがらみです。ジューシーなメロン系の甘い香りが比較的大きく広がっていきます。その流れから角が立つことなく米の甘味へと広がっていきます。米の甘味は単一ではな…

石川県 手取川 春純米 辛口

石川は手取川です。四季の春でいただきました。非常にフルーティーで飲みやすい酒です。おりがはいっていますが、通常のおりの濃厚な旨味等はあまり感じられません。そのせいか、ほのかな甘い香り(爽やか系、お米の甘味等バランスよく、非常に飲みやすいお酒…

栃木県 仙禽 雄町

栃木県は仙禽の雄町のやつです。酸味の広がりが特徴的だと思います。基本的にはすっきり系。ですが、煮詰めたいちじくのような甘みや旨みの上に(力価は弱め)、くどさを切るような爽やかな酸味がきます。従って、特徴は感じるのですが飲みやすい、楽しいお酒…

山形県 上喜元 特別純米酒 にごり酒

山形県は上喜元のにごりです。マスカット系のジューシーな香りと甘みが広がります。酸味は中程度。舌にピリリとくるというよりかは、酸っぱい系の酸味です。これで一度アクセント付け。そのあと、一瞬味が全くなくなり、その後にごり特有のおりの濃厚な旨味…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.