merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2017-02-19から1日間の記事一覧

秋田県 天の戸 純米酒

秋田は天の戸です。 こちらは空のお酒があったので撮らせてもらえました。 甘酸のバランスが良い、飲みやすいお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。結構純な風味ですね。 酸味は酪酸様の少し鈍い酸味がきます。 ホエイのような乳酸感も感じますね。…

秋田県 翠玉 特別純米 火入れ

秋田は両関の新ブランドです。 香り優しく飲みやすいお酒だと思います。 入りはバナナキウイのような甘いながらも少し酸味を感じる風味。 香りの強さは中程度。 酸味は弱め。 トップミドルの風味がなだらかに続き、柔らかく落ちていく印象。 若干の米の甘み…

秋田県 まんさくの花 純米吟醸 責めどり

秋田はまんさくの花の純吟生酒の攻めです。 トップの甘酸っぱい風味が特徴的な、すっきり目のお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。 ここに同等の程度で酸味が乗ってきます。 バランスとしては甘い香りの方が強いので、甘酸っぱい印象。 ただ、そこ…

秋田県 春霞 栗ラベル白 酒こまち

とあるお店でブラインドの飲み比べをしているので、単品の写真はないですが。 春霞です。 酒こまち50%磨きの純吟生です。 甘酸のびる、飲みごたえあるお酒だと思います。 トップはメロン様の香り。それなりに大きいです。 ここに乳酸様の酸味が乗ってきます…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.