merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




愛知県 二兎 備前雄町48 純米大吟醸生酒

愛知県は岡崎にある丸石醸造さんの雄町純大です。

酸が特徴的なお酒だと思います。

入りはバナナ様の甘い香り。
程度は中程度ですね。広がるというよりは少し弱いですが、きちんと感じる甘さです。

酸味はしっかり。
特徴はなく、舌先でピリピリともしないのですが、香りを一旦無くしてしまうくらいの強さがあります。
したがって、すっきりしたお酒の印象。

一旦味が切れたあと、じわじわと甘みと旨み、アルコール様の苦味が同時に伝わってきます。
余韻は残りますね。
少しこのわたのような苦味を感じるせいか、入りの香りとは打って変わってクセのあるお酒の印象。

二面性ありますね。
魚の煮付けとかも良いかも。

ご馳走様でした。

f:id:merimekko:20160503214157j:imagef:id:merimekko:20160503214204j:image
Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.