merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





愛知県 二兎 備前雄町48 純米大吟醸生酒

愛知県は岡崎にある丸石醸造さんの雄町純大です。

酸が特徴的なお酒だと思います。

入りはバナナ様の甘い香り。
程度は中程度ですね。広がるというよりは少し弱いですが、きちんと感じる甘さです。

酸味はしっかり。
特徴はなく、舌先でピリピリともしないのですが、香りを一旦無くしてしまうくらいの強さがあります。
したがって、すっきりしたお酒の印象。

一旦味が切れたあと、じわじわと甘みと旨み、アルコール様の苦味が同時に伝わってきます。
余韻は残りますね。
少しこのわたのような苦味を感じるせいか、入りの香りとは打って変わってクセのあるお酒の印象。

二面性ありますね。
魚の煮付けとかも良いかも。

ご馳走様でした。

f:id:merimekko:20160503214157j:imagef:id:merimekko:20160503214204j:image
Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.