merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





宮城県 宮寒梅 鶯咲 辛口純米酒

宮寒梅の純米です。このラベルは初めて。

蔵のある大崎市と鶯咲(おうさき)をかけているんでしょうか。

あと、宮城が醸す辛口に期待。

 

全体的に癖の少ない食中酒だと思います。

 

入りはメロン様の甘い香り。

ですが、香りはかなり弱いです。一瞬ふっと出てきてすぐ消えます。温度上げると見えてきますが、後述の風味も強く感じるようになるのでとんとんかなあ。

 

酸味はそこそこ。

トップの香りが薄いからかもしれませんが、乳酸やちょっと酢酸のような香りがします。

 

ミドルにゴムのような味が少し。

そして糖の甘みが少しとアルコールの苦味が来ます。

 

うーん、昔ながらの日本酒っぽい。

 

味に特徴は薄いので、出汁とか色んな料理に合うと思います。

ただ、基本的に何かと合わせて飲む酒かなあと。

特に宮寒梅を知ってる方からすると、印象は違う気がします。

 

終わりの方の食中酒ですね。

ご馳走さまでした。

 

f:id:merimekko:20180304182532j:imagef:id:merimekko:20180304182533j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.