merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





熊本県 花の香 低精白90 九拾

花の香の精米90%です。

「和永町テロワール」として、2020年(令和1BY)より全量和水町酒米のみで醸す酒造りとのこと。

また、ドメーヌと自然農法の米使いを目指し、磨かない最高品質に挑戦するという、とても意欲的な一品です。

 

地産地消の観点からも楽しみです。

 

甘酸っぱい酸味が特徴のお酒だと思います。

トップはメロンや青リンゴ様のの香りです。そこそこ強く広がります。

酸味は乳酸やクエン酸酪酸のような味もする。鈍く複雑な酸味で、甘味も含めてトップの香りの数多いですね。

 

 

ミドルには、木の皮のような渋い味やカラメルのような香ばしい味、ピスタチオの殻のような味、のど飴シロップ、オブラートに包んだ苦い薬のようながします。味の系統は似てますがちょっとずつ違う。

人によっては雑味になるかも。綺麗ではないです。

 

これらの風味が一様にずーっと続いたあと、なだらかに味が消えていきます。

飲みやすい風味の波形していますが、ところどころ引っ掛かりある感じ。

 

面白いです。

すっきり系なのに癖がある。でもネガな癖じゃない。特徴の範囲。

あっためると老酒のような香りも出てきて、これは好き嫌い分かれるかも。

 

興味深いお酒でした。

ご馳走さまでした。

 

f:id:merimekko:20211124181605j:imagef:id:merimekko:20211124181608j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.