merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2014-03-06から1日間の記事一覧

奈良県 花巴 山廃 無濾過生原酒

奈良県は花巴の山廃です。 特に奈良県のものは奈良漬に似た芳香や味覚を感じることがあるのですが、この花巴も同様にその印象です。 ただ、そんな中でもはっきり違うのはすぐにくるスッキリとした感覚。 山廃に似合わない残香です。無濾過生原酒だからなのか…

鳥取県 辨天娘 純米生原酒

鳥取県は辨天娘です。 荒走りを頂きました。 濁り独特の爽やかさがありましたが、甘味より若干酸が強めの印象。 従ってスッキリ系のお酒です。 ただその他にこれと言った印象はあまり感じず、荒走りは早かったかなぁとも思うのもまたしかり。 今度は他のパタ…

愛媛県 石鎚 純米吟醸

愛媛県は西条にある石鎚酒造さんの石鎚、純米吟醸です。 入りの甘味・酸味は甘味の方が強い気がしますが、その甘味の質が独特のような気がします。 スッキリはしているんだけど、最初の香だけ甘ったるい、みたいな。 後味は非常にスッキリしていて、高知のお…

山口県 東洋美人 純米吟醸 FIFAボトル

はせがわ酒店がFIFAなオフィシャルライセンスを用いて企画されたofficial licensed product企画の中から山口県は東洋美人を頂きました。 http://www2.infomart.co.jp/psales/blog/images/corporate/S3TcJ2Eb/6/blog_main.page;JSESSIONID_TRADE_P4DHC=337999…

静岡県 磯自慢 本醸造

静岡県は磯自慢本醸造になります。 東京のはせがわ酒店直営、酒友で頂きました。 いやぁ物凄く清涼感を感じるお酒です。 しつこくない爽やか系の甘味がふわっと広がったあと、少しの酸と共に喉の奥に消えていきます。 この特徴は温度が上がっても変わらず。 …

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.