merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都府 澤屋まつもと 守破離 雄町

ほのかに甘酸っぱい、柔らかなお酒。 トップはメロン様の香りがするが弱め。 酸も柔らかでトップと協調。柔らか。 口当たりもややとろっとしており、その風味のままやや甘みが消え、盛り返し、キレていく。 そういう意味では香り系。 後味ややアルコール苦い…

福島県 寫楽 純米吟醸 おりがらみ

甘めのおりが入った飲みやすいにごり。 トップは甘い青りんご、マスカットの香り。 酸味もそこそこだが、香りの方が大きく伸びる。 乳酸様の酸味も継続するが、おりの甘み(純な糖のよう)と繋がり、そのまま味切れる。 おりで盛り上がるわけでもなく、飲みや…

福島県 口万 裏口万 純米吟醸 一回火入れ

裏口万。早く花見が来ないかな。 酸味きりりと光る甘くもすっきりしたお酒。 トップはメロン様の甘い香りですぐにキリッとした酸味ですっきりと切れる。 コメの甘みを薄く残しつつもすっと切れる。 香り甘くもキレの良いお酒。 かなり飲みやすい。 温度上が…

長野県 豊賀 純米酒 中取り 無濾過生原酒

甘酸のバランスよく広がるすっきり系のお酒。 トップは青りんご様の甘い香り。次いで乳酸様の酸味。どちらも綺麗。 その甘酸盛り上がりを拾ったまま緩やかに味がキレていく。 全体的にバランスよく綺麗なお酒。 ただ、一杯目に飲むには印象薄。 気づけば袂に…

長崎県 よこやま silver 純米吟醸 生酒

29年ぶり?に復活したよこやまのお酒。 香り系で、甘酸広がるすっきりしたお酒。 軽い。 トップはメロン様の甘い香り。ここに茶渋のような渋い香りが乗ってくる。 酸味も乳酸様でしっかり。 ただ、甘が繋がってこないせいかキレは良い。 一歩間にあって甘い…

長野県 松尾®️ 荒瀬原 純米吟醸 槽口絞り 無濾過生原酒

長野のまつをです。 ベリー系の酸味強くスッキリしたお酒。 トップは硬い。 トップはラズベリーの皮を食べたような風味・酸味・渋み。ややマスカット。 やや熟成したような甘みがくるが、トップの風味には及ばずそのままなだらかに味がキレていく。 お酒もそ…

長野県 つきよしの 特別純米原酒 初しぼり おりがらみ

上田の若林醸造さんのつきよしのです。 甘ありの酸ちょっと強めのスッキリしたお酒です。 トップはマスカットや青りんごのような香り。 そこそこしっかり。 プラス乳酸様の酸味とおりの風味が覆いかぶさってくる。 どんどんインパクトが上乗せされる感じ。 …

長野県 信州亀齢 純米酒 無濾過生原酒 ひとごこち

トップの甘酸際立つスッキリしたお酒。 しゅわしゅわ。 特約店限定。 メロンバナナ様の香りとキレの良い酸味が両立。 プラス炭酸のしゅわしゅわ感が同時に盛り上がる。 そのまま味がすっとキレていく。 口にはやや酸味で舌がざらざら。 飲みやすい系だが飽き…

宮城県 伯楽星 特別純米 新酒

伯楽星の新酒です。 甘い香り広がるスッキリしたお酒。 トップはメロン様の甘い香り。 そこそこ大きく広がります。 酸味はそこまでだが、トップの香りはすっと切れる。 酸味自体はあまり印象なし。 ミドルに糖の甘さとアルコールの苦さ。両とも弱い。やや水…

京都府 澤屋まつもと 守破離 五百万石

乳酸様の酸味がくるすっきり系。 ヨーグルト様の酸味がトップ。ややレモンライム。 その風味のまま味が枯れていく。酸はしっかり。 ミドルにややマスカットとその軸のような甘みと苦味。 後味はすっきり。 キュッと締まるお酒。 作り方変わった? ご馳走さま…

長野県 大信州 純米吟醸 超辛口

大信州の純吟です。 ほのかに甘い淡麗なお酒ですね。 メロン様のきれいなかおり。 ミドルはやや甘いが印象弱し。 口含みの香はそこそこ。ややジューシー。 後味すっきり。いやみなし。綺麗なお酒。 出汁に合わせて飲みたい。 野菜の漬物とかも良し。 今後ひ…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.