merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

富山県 羽根屋 夏の純米吟醸 生酒

羽根屋の夏酒です。 ミドルの風味がじわっと豊かなお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。 酸味も綺麗なのですが、香りと味の甘みに押され気味。 コメの甘みも残しつつ、甘さがじわっと強いお酒ですね。 そこにおりの風味が乗っかります。 しっかり…

高知県 酔鯨 吟麗 summer 松山三井

酔鯨の、まさに飲め!みたいなお酒です。 甘くすっきりとしたお酒です。 入りはマスカット様のややすっきりとした甘い香り。 酸味は乳酸様ながらトップの香りよりやや弱い程度ですっきりとした印象。 酸味を感じつつ味がすっとキレていきます。 甘だれしない…

埼玉県 五十嵐 夏めく純米酒 無濾過生原酒 直汲み

埼玉は飯能市の五十嵐の夏酒です。 甘酸っぱい香りが特徴のお酒です。 入りはメロン様の甘い香り。 酸が乳酸様ながらピリッと決めていますね。夏っぽい。 その後、ややコメの甘みとおりの収斂味を感じつつ緩やかに味がキレていきます。 甘酸っぱい綺麗なお酒…

岩手県 赤武 純米酒

赤武です。 甘くてきれいな印象のお酒です。 トップはバナナ様の甘い香り。 数口飲んでいくとやや青りんごっぽい香りがしましたが、青から黄色くなったバナナの香りがします。 そこそこ大きめ。 酸は乳酸様。 こちらもきれいで香りに繋がっていき、そのまま…

長野県 大雪渓 特別純米生酒

大雪渓です。 かなりスッキリとしたお酒だと思います。 柑橘を思わせるような(はっさくのような)甘酸がします。 酸味ですっきりなのですが、舌にぴりりとくるレベルでもなく、繊細なところで甘みを酸が上回っている感じ。 後味の盛り上がりもなく、ずっと味…

岐阜県 W 越の雫 50 純米 無濾過生原酒

もう一つWです。 さっきのものと比べると、香りがやや青リンゴ様に寄って酸が強くなり、スッキリ飲みやすくなった印象。 やや熟した干し柿の様な香りもします。 バランスとしてはこちらの方が好みですが、熟した風味が若いのか成熟しているのかが混乱するよ…

岐阜県 蓬莱 W ひだほまれ 45 無濾過生原酒

Wです。 ラインナップもかなり多いですが。 これはひだほまれの無濾過生原酒 精米45%。 純米。 柔らかな甘みが広がるお酒だと思います。 完熟メロン系で柔らかながらもややレーズンのようなしっかりとした甘い香り。 酸はいるにはいるが、甘みの香りが強く、…

福島県 寫楽 純米酒 一回火入れ

寫楽の純米酒です。 メロン様の甘酸広がるバランスの良いお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。そこそこに広がります。 酸味は中程度。 甘味よりは少し弱く、香りを切ってきますがそこまでの主張なく。 そのまま味がすーっと切れていきます。 ミド…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.