読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




宮崎県 千徳 無濾過純米酒 限定

宮崎県は延岡にある千徳酒造さんの一品。

 
麹に地元高千穂産山田錦、掛米にはなかぐらを使用しています。磨き65%。
 
つんと尖った香りと酸が特徴的な、香り系の飲みやすいお酒ですね。
 
入りは若干の甘さはあるけれども、どちらかというとピリッとくるような香り。
適当な表現が思い付かないのが悲しいけれど、鋭い香りです。
 
その後口にして2秒くらいに酸味。
こちらは発泡系ではなく味の方で、強くはないものの香りがピリリとしているので、それをリセットするような役割を持っています。
 
その後甘み・旨みは薄く、すっと味が切れていきます。
香り重視の飲みやすいお酒です。
 
また、甘さもそんなに無いので、料理に対しては優等生かも。
ごちそうさまでした。
 
f:id:merimekko:20150920195249j:image
Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.