merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





秋田県 まんさくの花 爽々酒2018 純米吟醸生原酒

まんさくの夏酒です。

 

トップの甘い香りが濃厚なすっきり系のお酒だと思います。

 

トップはバナナ様の甘い香りと、蜂蜜のような重たい甘い風味が広がります。

かなり大きい方。

 

香りが乳酸様の酸味と微発泡によって切れると、少し完熟メロンのような風味が残ります。

 

ここから後の味はすっきり。

少しべたっとはしていますが、後味はアルコール様の苦味を感じるくらい。

 

後味の盛り上がりもなく、すっきり系ですね。

 

爽々とはありますが、トップの香りが重たいのでどうなのか。

一口二口は美味しいですが、少し飲み疲れはするなあと思いました。

 

甘い濃厚な果実酒好きな方には逆にちょうど良いと思います。

 

ご馳走様でした。

 

f:id:merimekko:20180826141127j:imagef:id:merimekko:20180826141155j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.