merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県 菊正宗 純米酒 香醸

菊正宗の純米酒です。 本命は後ほどですが、ワイングラスでおいしい日本酒アワード2016 金賞取ったそうです。 甘い風味がふわっと広がる柔らかなお酒だと思います。 入りはバナナのような甘い香り。柔らかいですね。 香りはしっかり広がります。 酸味もそこ…

秋田県 天の戸 純米吟醸 Land of Water

天の戸の夏酒です。 秋田産美山錦です。 爽やかでスッと入るお酒ですね。 トップは若いマスカットのような香り。 ほのかに甘く広がります。 酸味もそこそこ。 リンゴやレモンのような酸味がスッと広がり、スッと消えて行きます。 酸味が消えた後は少しの甘さ…

滋賀県 北島 純米吟醸 完全発酵辛口

滋賀の北島です。 もう二度消えたので、簡潔に。 肉と合わせたいお酒。 入りはメロン様の甘い香りだが広がるというよりは落ち着いた強さ。 酸味もクエン酸様だが舌にぴりりともなし。 甘み旨味も弱く、茶渋のような苦味、アルコール感の苦味が出てくるくらい…

栃木県 四季桜 純米吟醸 山田錦

栃木は四季桜の山田錦、58%磨きです。 甘酸っぱい風味広がる、スッキリ系のお酒だと思います。 入りはベリーのような甘酸っぱい香り。 そこそこ大きいです。フルーティーと言えるかと。 酸味は乳酸のような酸味を感じます。 少し質が違うのがアクセント。 中…

福岡県 田中六五 純米酒 山田錦

田中六五の、糸島産山田錦 磨き65%です。 柔らかな甘酸感じる、綺麗なお酒だと思います。 入りはメロンのような甘い香り。 そこそこ強く、ジューシーですね。 酸味は甘いリンゴのような柔らかな酸味を感じます。 舌にピリピリとはこず、香りを切る感じです。…

山梨県 笹一 純米 夢山水 しぼりたて生原酒

山梨は旦を出している笹一酒造さんのお酒です。 たまたまバイクで通りかかって、購入したものです。 ただ、冷蔵庫とはいえ4ヶ月経っているのはご了承を。 トップが爽やかに広がるお酒だと思います。 トップはマスカットのような香り。 それなりに大きいです…

神奈川県 いずみ橋 夏ヤゴ ブルー

神奈川県は夏ヤゴです。 甘酸っぱい香りが特徴の、すっきり目のお酒だと思います。 入りはさくらんぼやラズベリーのような香り。 香りは比較的大きめ。ただ、すぐに酸味と相まって広がります。 酸味が立っていて甘酸っぱいですね。 舌奥にピリリと来ます。 …

福岡県 杜の蔵 二の矢 山田錦 純米

福岡は久留米のお酒です。 ラベルの色使いに目を引きました。 柔らかな香り広がる少しすっきり目のお酒だと思います。 入りはメロンやバナナといった少し重く甘い香り。 中程度〜大きく香りますね。 トップは強く甘いと感じると思います。 酸味はそこそこ。 …

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.