読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




山形県 上喜元 吟醸 からくち男酒

日本酒度+15度をうたう上喜元の男酒です。

東北の酒が懐かしくなったのでつい。

正直に言います。
世間一般の「後味すっきりしている」という意味での辛口では全くありません。

基本的には糖の甘みが広がる「甘い」お酒です。
中から後にかけてゆっくりと立ち上がり、同じ塩梅で消えていく糖に加えて、強くはないが認知できる酸味(特徴はない)が喉越しをよくする、そんなお酒です。

ただただ水のようなすっきり辛口ではないです。
日本酒度で全てを図ろうとしている人には強く言いたい。秋田の山本酒造さんも似たようなことしてはりますが。

ご馳走さまでした。

f:id:merimekko:20141122001315j:plainf:id:merimekko:20141122001327j:plain
Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.