merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




島根県 丈径 生原酒

島根県は王祿酒造さんの丈径(たけみち) 無濾過生原酒です。

酒造さんの杜氏さん(石原丈径)の名前が冠となったこのお酒。
果たしていかがなものか。

少し旨口に乗った、バランスの良いお酒だと思います。

まず、口にするとメロンのようなジューシーな香りが広がります。
中程度〜少し強め。華やかな、という表現にもなるかも。

ただ、このお酒に関してはここからが焦点。
お米の甘み(癖はない)が口にしてから7〜8秒まで減衰も強調もすることなくずーっと続いていきます。味わって、甘旨いな、とかんじるほど。
それを感じてから評価すると、基礎にじっとするクセのない甘みが根底にあり、この甘みに乗って先の香り等がある印象。

なので、一口目は華やかな香りが簡単にはキレず、甘みに変わるので、えっ!?と思う人もいるかも。
そして二口目からその甘みを意識すると、全体像が見えてくるかも。


じっと飲んで楽しむ感じのお酒でした。
ご馳走様でした。

f:id:merimekko:20150117215143j:plainf:id:merimekko:20150117215152j:plainf:id:merimekko:20150117215201j:plain


Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.