読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




奈良県 風の森 愛山 純米 80%無濾過無加水

近畿
奈良県は風の森は愛山です。
精米度合いは80%とのこと。

どんな味わいでしょうか。

酵母の香りが大きな影響を与えているお酒です。
非常に酵母の香りが強いです。メロン香はもとに若干の塩味に近い酸味が来ます。
この味が非常に大きい。

味に関しては甘みも強く、味は減衰せず、口にして4秒くらいから甘みは急激に消えていきますが、旨味と苦味が波を帯びながら徐々に消えていく感じです。
ただ、精米80%にしては非常に味わいが綺麗です。

多分酵母の大きな香りが風味の大半を持って行っている気が。

あまり経験したことがないです。
おもしろい。
ご馳走さまでした。

f:id:merimekko:20150531001234j:imagef:id:merimekko:20150531001240j:image
Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.